人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恋愛 Agapε
恋することは下心である。

愛することは真心である。


こい こひ 1 【恋】

(1)異性に強く惹(ひ)かれ、会いたい、ひとりじめにしたい、一緒になりたいと思う気持ち。
「―に落ちる」

あい 1 【愛】

(1)対象をかけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。
(ア)相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。
「子への―」「―を注ぐ」「―の手をさしのべる」
(イ)異性に対して抱く思慕の情。恋。
「―が芽生える」「―を告げる」「―をはぐくむ」
(ウ)何事にもまして、大切にしたいと思う気持ち。
「学問に対する―」

goo国語辞典より


恋は盲目なんて言葉もあるように、恋は理性や常識を失わせるほどの力を持つ。
恋は亦+心で表されている。亦は「再び繰り返す」の意で何度も心動かされるってことだろぅ
そして愛は繰り返すことなく、貫き通すものなんだと思う。
恋多き人生もいいけど、男、愛一筋に生きるの悪くない。。。
by 8gi-meimei | 2005-03-08 23:11 | 愚痴
<< 人権擁護法案可決阻止せよ!#2... 人権擁護法案可決を阻止せよ! ... >>